ボランティア活動

ボランティア市民活動センター

ボランティア・市民活動センターでは
ボランティアに関する様々な支援を行っています。

ボランティア・市民活動に関する 相談や活動紹介、登録など

ボランティアに関する情報提供、ボランティア活動を始めたい方のボランティア登録などのお手伝いをいたします。また、ボランティア活動に関する悩み、不安、疑問などの相談に応じます。
ボランティアの登録やボランティアを始めたいと思った方、ぜひご連絡ください。


 

ボランティア・市民活動に関する 情報の収集・発信

ボランティア情報紙「ふれあい通信」(月1回)を通じて、ボランティアの様々な情報を発信しています。

「ふれあい通信」発送作業ボランティア募集!

「ふれあい通信」の発送をお手伝いしてくださるボランティアを募集しています。
サロンのような雰囲気でおしゃべりをしながら楽しく活動しませんか。

作業日毎月16日(土、日、祝日は翌日に振替えます。)
午後1時30分~3時
場 所ふれあいセンター3階 ボランティアルーム
内 容封筒に宛名シールを貼り、
ふれあい通信を二つに折り封筒に入れる作業です。

ボランティア・市民活動に関する 講座や勉強会の開催

ボランティア養成講座やスキルアップ講座を開催しています。
新着情報等をご覧になり、気になる講座があればご連絡ください。

ボランティア・市民活動に関する 連絡会や交流会の開催

ボランティア連絡会

ボランティアグループや個人ボランティア、NPO団体が一緒に此花区で福祉的な活動ができないかを話し合っています。

ボランティア交流会

ボランティアが交流することにより、他の活動者がどのような活動をしているのかを知ります。

ボランティア活動の需給調整

ボランティア活動をしたい人とボランティアを頼みたい方や施設との需給調整をしています。

ボランティア保険受付

ボランティア活動をする時はボランティア活動保険の加入をお勧めしています。
此花ふれあいセンター1階事務所で受付しています。

ボランティア活動保険ボランティアの方が日本国内におけるボランティア活動中の万が一の事故に備えるもの
保険期間:加入翌日から3月31日まで
ボランティア・
市民活動行事保険
ボランティアグループやNPO法人等の市民活動団体や社会福祉協議会の会員団体が主催となる行事活動中のボランティアスタッフや参加者のけが及び主催者側が賠償を負った場合に備えていただくもの
受付:行事の前日まで(行事の当日は保険に加入できません)
非営利・有償活動
団体保険
非営利・有償活動中の万が一の事故に備えていただくために団体総合生活保障保険と賠償責任保険をセットにした保険
移送中事故傷害保険移送サービスに伴い、自動車等に搭乗している間の急激・偶然外来の事故により障がいを被った場合に、サービス実施主体の有無に関係なく保証する普通傷害保険

ボランティア活動応援資金助成

此花区を「人間性豊かな福祉のまち」にするため、区内で活動するボランティアグループや市民活動団体が継続的に活動することを支援するためのものです。

助成対象此花区ボランティア・市民活動センターに登録し、区内で福祉ボランティア活動を行う5人以上で構成されたボランティアグループや市民活動団体
助成額助成開始から3年間3万円以内、4年目以降2万円以内
申請期間3月~4月頃(ふれあい通信に掲載)

ボランティアルームの貸出し

此花区内で活動するボランティアにふれあいセンター3階にあるボランティアルームを貸出しています。事前予約をお願いします。

ページトップへ移動